ただのひとりごと

可愛い推しはとことん愛でたい

いい歳した女が言われる「天然だね」の真意は…

30代にもなる女が友人ではなく仕事関係者から「天然だね」と言われるのは「綾瀬はるか系だね」の意味なのか「仕事できねーなー」の意味なのか…

 

今年の1月くらいに我がチームに30代女性1名(Y子)が中途で入社した。雰囲気はもとより、トーンが高めの猫なで声語尾伸ばす系の話し方(めちゃめちゃ棘がある言い方←)から、おおぅ…これがいい歳した30代の話し方…と思ってしまったことは内緒。Y子、悪い人ではないし仕事もやる気がある方(多分…)だとは思うのだけどいかんせん仕事ができない。10ヶ月経った今もなお、一度教わって何度も処理してきた業務内容ですら少しの間やらないだけで忘れてしまう。自分で考えればわかることも「自信がなくて…」と言って全て確認してからでないと対応できない。いまだにメモを見ながらでないと仕事ができないから人の5~6倍の時間を要する。仕事が遅すぎるが故に部署を異動してしまった前任者の半分の仕事しか任せられていない状況なのに、残業は前任者の数倍。

んんん??これまでの社会人経験どこいった???

4月に中途で入社した20代後半の女の子はコロナのせいで実務につけたのは6月からなのに、すでにY子よりも担当業務が多い。Y子も薄々その状況に気がついてはいるようだし、年齢も社歴(数ヶ月だけど)も先輩なのにこれはまずいと営業社員含めみんな思ってる。なんなら隣の部署の同僚に「Y子さんてそんなに仕事量多いイメージないけど、忙しそうだね」と言われてしまう始末。これはまずいと先輩とY子への引継ぎについて打ち合わせても、毎度「Y子にはとりあえずもっと要領よく仕事してもらえるようにならないと新しい仕事は任せられないね」という結論に至る。あれ??私たちって社会人経験のない新入社員に指導してるんだったっけ?しかも歳を重ねてなお仕事覚えが遅いから、もはや救いようがないのでは…。

 

そんなY子について、先輩が以前関連会社の女性事務から「Y子さんて天然なのかな?」と言われたらしい。若い子なら天然と言われてもそんなに気にならないかもだけど、30を過ぎた女が仕事関係者から言われる「天然」は絶対に良い意味ではない…。しかも関連会社が参加するイベントの裏方事務のお手伝いにY子が出向いた次の日の発言だから、十中八九「Y子さんて仕事できないのね」の意味だろうな~。

 

Y子、実はKAT-TUN亀梨くんのファンらしく、年もほぼ同じだから本当はジャニオタ話をしたい気持ちもある。けど、いい歳して語尾をいちいち伸ばす話し方が苦手なことに加えてあまりの仕事のできなさぶりにできるだけ関わりを持ちたくない気持ちの方が勝ってしまっている…。

いつか仕事できるようになるよ!と先輩と日々慰め合ってはいるけど、そのいつかは果たしてやってくるのだろうか……?

 

 

Y子の仕事のできなさについてぐちぐち語ったけど、私もどこで「あいつ使えねーなー」と言われてるかわからない。向上心のあるタイプではないけど、いい歳して「仕事できない」って言われちゃうのだけは嫌だからY子を反面教師に気を引き締めて業務に励みます。まあ間違っても「天然だね(綾瀬はるか系だねの意味で)」と言われることはないけど。